開催報告
2017/11/21
【開催報告】早稲田大学台湾校友会2017年総会

毎年恒例の「早稲田大学台湾校友会総会」、今年は台北を舞台に開催されました。

まずは気分を盛り上げるため、前日17日夜の「総会前夜祭」です。
大学をはじめ各地稲門会(50音順:遠州・大田・行政書士・司法書士、日台稲門会、台北稲門会)合わせて33名が参加しました。
既に顔なじみの方々が多く、まるで同窓会のような宴席でした。

食事は「老台北」蔡焜燦さんが、客人をもてなした料理が再現されました。
弊会懇親会にも3度ご参加を頂きましたが、本年惜しまれてお亡くなりになられました。
感謝を胸に美味しい台湾料理を頂きました。
多くの交流がこの宴席で咲いたこと、うれしそうに見つめる蔡焜燦さんの姿が見えた気がしました。

グリークラブ出身、佐々木さん(校友課長兼校友会事務局長)の「早稲田の栄光」で、会場は爆笑と熱気の渦に。。。
最後は遠州稲門会青島さんの指揮で、高らかに「紺碧の空」を歌い前夜祭は幕を閉じました。



翌18日夕方。台湾校友会総会会場、国賓大飯店樓外樓に参加者がぞくぞくと来場します。
開会までしばしの間、再会を喜ぶ姿、ご挨拶を交わす姿があちこちで見られます。

2年に一度、理事・幹事の改選が行われ、今回はその選挙にあたる年です。
受付では投票(校友会員のみ)、開会後は開票作業が進められます。
後日開催される理幹事会にて今後の校友会幹部体制が整えられます。

いよいよ開会。約130名の参加者で満員御礼です。
林校友会会長、鎌田総長のご挨拶の後は記念品交換が行われました。
各地稲門会様代表の方々も舞台にて記念品交換され、総会に彩を添えました。

鄭幹事長の台湾校友会活動報告では、長年(合計7年)の幹事長活動支援へのお礼も述べられました。
事務局の中村さんはじめ、多くの方々が運営に携わって、校友会活動を支えて頂きました。
弊会も大変お世話になりました。ありがとうございました。

弊会根本会長の乾杯発声では、早慶戦ゴルフへの幅広い協力が呼びかけられました。

乾杯の後はお待ちかねの晩餐会です。
おなかが満たされれば、大半の人が席を立ち、仲間を見つけ、杯を交わし、満開の笑顔が咲き乱れる様子はいつもどおりの総会模様でした。

あっという間に宴もたけなわ、最後は行政書士稲門会山下さんの校歌とエールです。
久しぶりのご登壇でしたが、迫力ある指揮のもと、会場全体が腕を振り、大声で熱唱しました。
熱気と余韻を残す会場は、再開を誓い合う硬い握手でお開きとなりました。



翌20日は、台湾GCでの懇親ゴルフでした。
天候が心配されましたが、雨が降ることなく、絶好のゴルフ日和に快音が響き渡りました。
プレー後は子供の姿もある、アットホームな会食で盛り上がりました。
惜しまれながらも、無事に3日間の総会行事は幕を下ろしました。



校友会幹事のみなさま、準備・運営お疲れ様でした。
参加頂きましたみなさま、また来年お会いしましょう!
ありがとうございました。

■開催模様
■総会前夜祭、2016/11/17@兄弟大飯店「蘭花廳」
翌日の総会に向けて、心も喉も温まりました
■台湾校友会総会、2017/11/18@國賓大飯店樓外樓
■懇親ゴルフ、2017/11/19@台湾GC(老淡水)
Copyright (c) Taipei Toumonkai All Rights Reserved