早稲田大学台湾校友会2013年大会開催報告
台北稲門会事務局

 「朋あり遠方より来る、まだ楽しからずや」
このキーワードが印象的だった台中での総会から早1年、こうしてまた校友に台北で再会を果たせることは、何事にも代えがたい楽しみです。

 まず13日夜、台北稲門会主催にて日本各地稲門会の方々との恒例の懇親会「前夜祭」を18名で開催しました。日台稲門会、遠州稲門会、沖縄稲門会そして台北稲門会が集いました。
台北もめっきり寒くなってきましたので、鶏スープで有名な驥園川菜餐廳にて四川料理に舌鼓。
懐かしい話に華をさかせました。

■前夜祭模様

■前夜祭収支報告
会費収入 23,000 日本稲門会:1000×11
台北稲門会:2000×6
学生:免費×1
飲食費支出 25,579
収支 ▲2,579 稲子会繰越金にて調整



 翌14日は台北市内、新光人壽大樓16階にて台湾校友会総会が開催されました。
まずは大会会長の陳校友会長、そして鎌田総長からスピーチを頂きました。

■総会開会
陳会長ご挨拶はこちら 鎌田総長ご挨拶はこちら

 このあとは今回のサプライズ。プロの歌手によるミニステージです。
 テノール3人、バリトン2人の男性5人全員が音大出身のLe Velvets(ル・ヴェルヴェッツ)はクラシック・ポップス・ジャズ・民謡と幅広いジャンルをレパートリーに持つ、実力派グループです。みなさん今後の活躍にご注目下さい。
今回のステージは弊会の迫田さんと島さんのご紹介により実現しました。
楽しいステージをありがとうございました。

■ミニステージ

 そのあと、引き続き各地稲門会からのご挨拶と記念品贈呈が行われ、最後は山田会長の音頭で乾杯となり、華々しく会食懇親会が始まりました。それに伴い、あちこちで校友の輪が広がるのはいつもの光景です。

■各地稲門会ご挨拶〜乾杯〜会食

 楽し時間がすぎるのは早いものです。
最後の締めは、遠州稲門会の青島幹事長による「早稲田の歌」コーナーです。
これで3年連続となりますが、年々完成度が上がってゆくのは、毎回綿密に事前準備とリハーサルが行われているからです。

■早稲田の歌

残念ながら、総会に参加出来なかった方に、以下動画にて早稲田の歌をお届けします。

■早稲田の歌動画編 (リンク先:Youtube)
画像をクリックすると、動画が始まります。

以上、写真を中心に総会模様をお届けしました。
運営手配をされました校友会幹事みなさま、日本からお越し頂いたみなさま、そして参加を頂きましたみなさま、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!



陽日の娯楽行事ゴルフはあいにくの天候につき、有志のみのプレーでした。
以下、朝の集合写真です。

■ゴルフ集合写真

このウィンドウを閉じる