2012年度「早慶新春聯誼会」開催報告

台北稲門会事務局

2012年「早慶新春聯誼会」は台湾三田会様幹事により、3月23日に花園大飯店にて開催されました。

三田会陳会長、校友会陳会長のご挨拶のあと、今回のゲストスピーカー慶応義塾名誉教授、池井優様よりスピーチを頂きました。 テーマは「早慶校歌・応援歌物語−都の西北・若き血・紺碧の空・我ぞ覇者」。
早慶戦の舞台にて早稲田が大勝し、高らかにうたわれた「早稲田大学校歌」、それが「若き血」誕生のきっかけとなり、慶応が勝利を収めた。。。。そして「紺碧の空」が生まれ、「我ぞ覇者」につながります。
特別な早慶の関係はこうしたところでも激しくつばぜり合いをし築かれてきたこと、大変興味深く拝聴し、納得させられました。
このスピーチの間は、池井様の流れるような、その当時の情景を思い起こさせるような話ぶりに、会場全体が吸い込まれていたような気がしました。そんな素晴らしい時間でした。

三田会陳前会長の乾杯にて始まった会食の場は、食事とお酒に舌鼓を打ち、交友を深める暖かい場でした。特別ゲストの」太妃堂」の中華テイストの現代音楽は、それに彩りを添えていました。

あっという間に過ぎる時間は、両校校歌とエール(岡本さんありがとうございました)の後、名残惜しむように無事終了しました。
両校幹事の方にはこの場を借りてお礼申し上げます。

来年は早稲田の幹事です。
みなさんお楽しみに。またお会いしましょう。

■開催模様
みなさん、ありがとうございました
また来年の新春会でお会いしましょう!

このウィンドウを閉じる