2009年度「早慶新春聯誼会」開催報告

台北稲門会事務局

 2009年「早慶新春聯誼会」は早稲田幹事により、3月27日に国賓大飯店にて盛大に開催されました。

 早慶両会会長のご挨拶の後、先ごろ亜東関係協会会長に就任されました彭榮次先生にご講演を頂きました。生い立ちから、李登輝元総統との出会い、民間の立場から本音と建前にて日本外交を支えられてきた舞台裏など、思い極まって言葉に詰まる感動的な場面もあり、普段聞くことの出来ない貴重なお話を頂くことが出来ました。武士道やセンチメンタリズムといった、台湾人がかって日本より学んだ良い文化が受け継がれ、ますますの日台友好となりますよう、我々もその言葉を深く心に刻んで力にならねばと感じました。
 
 続いて、川田会長の乾杯の音頭となりましたが、ひとつ残念なお知らせがありました。4月末をもって離台され、一時帰国のち、6月からは次の赴任先であるインドネシアに向かわれるそうです。(台北稲門会では恒例の稲子会にて川田会長の送別会を開催します。みなさま、奮ってご参加下さい。)

 乾杯後、恒例となりました「SWING HOUSE BAND+1」のジャスが奏でられるリラックスした雰囲気の中、会食となりました。程なく、会場のあちこちでは早慶の垣根を越えて、杯が交わされました。毎年感じることですが、どなたもいい表情で交流されていること、ファインダー越しに拝見した次第です。

 会の終わりは恒例の校歌およびエールの交換。今回早稲田は持ち前の若さで千葉崎さんが大役を務められました。慶応側も留学生の若者が立派に務め上げました。大変お疲れ様でした。

 最後に、早慶新春聯誼会の運営準備をご担当頂きました、校友会のみなさまにお礼申し上げます。また、ご参加を頂きました大勢のみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございました。また来年お会いしましょう。

■お礼「商品のご提供」 → ありがとうございました。
新光)呉東進 董事長 様 がん検診優待券
パイロット) 風岡 総経理 様 アクロポールペン3本セット

■台湾校友会総会
みなさま、多数のご参加ありがとうござました。
また来年お会いしましょう!

このウィンドウを閉じる