台北稲門会各位
2004.11.23
台北稲門会
2004年度「日本早稲田大学台湾校友会年次総会」レポート

 11月22日(土)高雄国賓大飯店にて2004年度「日本早稲田大学台湾校友会年次総会」が開催されました。当日は白井総長を始め多くの来賓がご参加されました。我々台北稲門会からは12名が参加し、台湾校友会、日台稲門会、日本各地稲門会様との友好を深めました。大盛況の総会となりましたことを、ご参加各位にお礼申し上げます。
 以下、簡単ですが写真にて総会の模様をご報告いたします。

■来賓ご挨拶

陳田禮 台湾校友会副会長

謝南強 台湾校友会会長

白井克彦 早稲田大学総長

姚高橋 高雄市副市長

小林榮一郎 早稲田大学校友会代表幹事

許世楷 駐日代表

陳田柏 台湾三田会副会長

北村友雄 台北稲門会会長
■総会会場風景
■総会記念品

「永遠的13号」VCDご紹介、山田様

「永遠的13号」VCD(非売品)

校友会特製キャップ

総会パンフレット


2004.11.29
台北稲門会会員各位

「台南観光」報告



 11月21日(日)、台湾校友会総会の翌日に、白井総長ご一行と共に台南観光が催されました。台湾校友会、台北稲門会、日台稲門会を合わせて約40名が参加しました。以下に、当日の様子を簡単にご紹介します。

 午前は、寄美実業(許文龍董事長)が設置された寄美博物館を見学しました。数多くのすばらしい絵画、彫刻、バイオリン等楽器、彫刻、刀剣さらには世界各地の動物のはく製が各階毎に展示されており、当博物館の石様に日本語でご案内頂き、みんな驚きと感動の連続でした。

 昼食後、台南で一番歴史の古い古跡赤嵌樓を見学しました。この城は1653年に台南南部を占領したオランダ人によって建てられ、1661年に鄭成功が政治の中心とした場所です。その名のとおり赤い柱の楼閣と白い石橋、庭園を地元ガイドさんの説明、校友会鄭世維様の通訳により散策しました。

 天気にも恵まれ、かつての政治の中心地であった台南の見どころを楽しむことのできた非常に有意義な1日でした。