開催報告
2017/07/31
【開催報告】稲子会

連日30度を超す猛暑が続くなか、7月の稲子会には28名の方々にご出席いただきました。

台湾ではすでに大学が夏休みに入ってしまっているため、留学生の皆さんの参加が少なかったのが残念ですが、暑気払いを兼ね、新鮮な海鮮料理を楽しんでいただきました。

冒頭、早川幹事長から今年前半の台北稲門会のスケジュールがすべて無事に終了したこと、そして幹事の帰任に伴い、2名の新幹事が補充されたことなどが報告されました。

続いて根本会長による乾杯の音頭で食事がスタート。今回会場となった「北海漁村」ですが、本店は海鮮のメッカとも言われる澎湖島にあります。台北支店であるこちらのお店には、新鮮な食材が澎湖島から毎日空輸されるそうで、毎回好評を博しているお店でもあります。

会の中盤、まずは新たに就任した幹事2名から抱負をお話しいただきました。新幹事は西潟裕貴さんと南澤紘美さん。どちらも30代前半の若手です。西潟さんは上海稲門会での経験を台北でも発揮していただきたく、また南澤さんには、男性に偏りがちな幹事会に、女性ならではの視線を盛り込んでいただきたいと期待しています。

続いて5名の初参加の方からご挨拶をいただきました。それぞれの方に会場からは沢山の質問が飛び出し、かなりの時間がかかりました。とはいえ、これも会員の皆さんが少しでも早く初参加の方と打ち解けたいという気持ちの表れかと思いますのでどうぞお許し下さい。

続いて長田副会長から、春の早慶戦の結果報告と、秋の早慶戦に向けての予定が発表されました。春の早慶戦では無事に全員がケガもなくホールアウトしたことが報告されました。秋の早慶戦ではぜひ雪辱を果たしたいと思います。

そして最後は恒例の校歌とエール、記念撮影です。校歌・エール担当は新幹事の西潟さん。とはいえ、この日に向けて動画を見て練習を重ねてきたようで、かなり板についた様子。最後はエールでキリッとしめていただきました。

記念撮影は新兵器の360度カメラ。椅子を並べたり整列する必要がなく、その場で皆さんのお顔が写ります。技術は日進月歩で進みますが、早稲田と台北稲門会の絆は変わることなく、次回(10月開催予定)もたくさんの皆さんのご出席をお待ちしております。

■ご協力
非常謝謝 『ありがとうございました』
根本さん ウイスキー
山田さん ウイスキー
鄭さん 日本酒
栩内さん ワイン
■開催模様
ご参加ありがとうございました。
暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょう!
■収支報告
支出 収入
飲食費 24,090
次回繰越 20,851
会費 25,000 男性×24, 女性×2, 学生×2
前回繰越 19,941
36,437 36,437
Copyright (c) Taipei Toumonkai All Rights Reserved